Webマーケティングをしている企業のなかには、さまざまな悩みを抱えているところも多いのではないでしょうか。Webマーケティングならではの問題もありますし、思うように成果が出ないと何を改善したらいいのかわからなくなってしまいます。Webマーケティングでよくある問題や解決策について紹介していきたいと思います。
Webサイトへのアクセス数が伸びない問題
Webマーケティングでよくある問題で、アクセス数が思うように伸びないと悩んでいる人も少なくありません。そもそもアクセス数は伸びないのであれば、そのあとの集客や購買にも繋がらず成約率が上がらなくなってしまいます。
解決策
アクセス数が伸びない問題には、まずはどこからの流入経路があるのかを考えるようにしましょう。Googleの検索エンジンもあればSNSからの流入などさまざまです。なかでも特に重要なのは検索エンジンからになり、目的をもって検索をしている=成約率が高くなります。検索エンジンからのアクセスを集めるためには、まずはコンテンツ作りを見直すようにしましょう。コンテンツの質はもちろん、キーワードの選出方法が正しいかどうかも判断することが大切です。
成約率が上がらず結果がでない問題
ある程度アクセス数はあるものの、成約数が伸びないと悩んでいる企業も少なくありません。なかには無料オファーはもらえるようになったものの、成約数が伸びず、何を改善していいのかわからなくなっているケースも少なくありません。
解決策
集客はできているので、あとはアプローチ方法を見直すのをおすすめします。アクセスが来たら大切なことは“お客様の心を離さないこと”です。無料オファーが来ているということは、ユーザーとオファーの内容がマッチしていて、移動したくなるような魅力があるということ。
コピーライティングも含め、移行したくなるような文章が出来ています。アプローチ方法お見直しとして、配信している内容は面白いのか?セールスのタイミングと内容はあっているかどうかを見直すようにしてみましょう。
リリースまでたどり着けない問題
メディアの立ち上げが決定して進めているものの、リリースまでたどり着けずない問題もあります。リリースするまでに時間がかかってしまう理由として考えられるのは、要件がはっきりとしていないケースです。
解決策
リリースするまでの時間が長くなってしまうと、せっかくのサイトの情報も古くなってしまいます。要件にブレがあるときは、まずは要件定義をはっきりとさせていきましょう。サイトを制作するまえに仕様を決定させます。
サイト制作の目的やビジネスの課題、ペルソナなどを整理していきましょう。整理がきちんとできていると、デザインの方向性がぶれてしまう問題もなくなります。社内体制を整えることもリリースを予定通りに進めるためには大切な部分です。
コンテンツの記事の品質が安定しない問題
記事の質が安定せず困ってしまう問題もあります。どんな企画の記事を書くべきか、コストが少なく予算が少ない外注記事の質が安定しないなどの悩みも多く聞きます。
解決策
社内でコンテンツの記事を作るリソースが取れないときは、外注する方法がおすすめです。できるだけ実績豊富な記事代行会社を使うこと、ある程度構成を決めてから依頼すると、予想していた文章と違う内容になるのを防ぐこともできます。
まとめ
Webマーケティングで起こりがちな問題をまとめてみました。問題の多くは、事前の準備ができていないことにあります。問題ごとに解決方法も変わってきますので、都度模索しながら運営していきましょう。大切なことはユーザーを意識したサイト作りができているかどうかであることを、忘れないようにしてくださいね。