Webマーケティング戦略の立て方

Webマーケティングで結果を出すためにも、重要なカギを握っているのが「戦略の立て方」です。どんなに施策を繰り返したとしても戦略の立て方が間違えていると、思うような結果が期待できなくなってしまいます。Webマーケティングの戦略の立て方について、詳しく解説していきます。思うように結果が出ていない人も、ぜひ参考にしてみてください。

目次

Webマーケティング戦略とは

そもそもWebマーケティング戦略とは、特定の目標を達成するための方針になり、誰にどうやって届けるのかを決めることをいいます。WebマーケティングはWEBを通して結果を出したい企業にとっても、とても重要なものです。

一言でWebマーケティングといっても施策数が多岐にわたります。例えば、SNS運用はもちろん、SEO対策もWebマーケティングの一つに分類されます。仕組みはそれぞれ違いますし、適したものを選ばないと成果には繋がりません。

実際に多くの企業がWebマーケティングを導入しており、競合との優位性や差別化のポイントを明確にし、ユーザーに選ばれるような工夫をしています。いかにターゲットに刺さるメッセージを考え施策ができるかどうかが大切です。

Webマーケティング戦略の立て方

Webマーケティング戦略は、立て方にもポイントがあります。基本となるのは「要件定義」から始まり「方針決め」→「戦術決め」の流れで進んでいきます。少しややこしく感じるかもしれませんが、じっくりと内容を理解したうえで進めるようにしていきましょう。

要件定義

Webマーケティングにおける前提の条件を決めていくことをいいます。一貫性を持たせ、的確な判断基準を持つためにも欠かせない部分になります。まず、KGI(最終的な数値目標)を設定していきます。企業として改善していく課題が明確に見えているのであれば、その解決を目標としていきます。

さらに、市場や競合などの環境面にも視野に入れ分析していきます。例えば競合他社についても、Webマーケティングで結果を出しているところ、出せていないところがあると思います。その理由を通して、結果を出すにはどうしたらいいのかが明確に見えるようになっていきます。

方針決め

要件がある程度決まれば、あとは方針を決めていく必要があります。分析した結果をもとにどうしたら競合他社に勝てるかどうかのポジショニングを見つけていきます。競合にはなく自社にある強みのようなものが見えると、ポジショニングもしやすくなります。

時間もかかる作業になりますが、大切な部分になるので時間をかけて行うようにしましょう。ここまでできればペルソナを決めていき、何を伝えたいかを明確にしていきます。

戦術決め

ここまでの分析が終わったら、あとはWebマーケティング戦略を決めていきます。実際にかけられるコストはどの程度になのか、何%をマーケティングにかけられるのかを出していきます。すぐに結果が出るものではないからこそ、継続的にかかっていくことを考えコストを考えていきましょう。

施策ごとにKPIや予算を明確にしていきスケジュール計画も含めて出していきます。スケジュールは焦って出すものではなく、他の業務との兼ね合いも考えながら最適な流れを考えるようにしていきましょう。

一度決めたものがそのまま思い通りにいくとも限りません。ときには、何度もこのWebマーケティング戦略の手順を繰り返すことで、最適な方法が見えてくることもあります。いかにWebマーケティング戦略をうまく機能させるのかも考えていきましょう。

まとめ

Webマーケティング戦略の立て方を知れば、ある程度の流れや分析の仕方なども見えてきます。ぶれることなく一貫性を持ち、結果につなげやすいWebマーケティング戦略になるように、目標やペルソナも含め詳細に出すようにしておきましょう。

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