Webマーケティングを通して、サイトの集客を促し商品やサービスの購入につなげたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。さまざまな情報の収集にインターネットが用いられるようになり、WEBサイトやEC、HPなどのWEB活動が企業にとっても必要不可欠なものに変わっています。今後、需要が高まっていくからこそWebマーケティングにはどんな種類があるのか、それぞれの特徴も踏まえて把握しておきましょう。
Webマーケティングの種類は
Webマーケティングにはいろいろな種類があります。それぞれに特徴もあるため、1つの施策を行えばいいのではなく、複数を組み合わせることで集客や販促に繋げていきます。
Webマーケティングにはどんな種類があるのか解説していきます。
WEBサイトの運用
WebマーケティングでWEBサイトの運用は欠かせません。サービスの説明はもちろん、問い合わせや購入が行えるサイトを制作します。基盤となるドメインやサーバーの管理はもちろん、WEBサイトに掲載するためのコンテンツの追加、サイトの分析や管理なども運用の範囲になります。また、サイトで何かトラブルがあったときの対応やお問い合わせも含め管理や保守を行いながら、いかにユーザーのニーズに応えていくのかがポイントです。
検索エンジン最適化(SEO)
Googleなどの検索エンジンに自社のサイトを見つけてもらい、評価してもらうための施策をSEOといいます。例えばユーザーが何か検索したときに、その情報に最適だと思われるページを表示させます。この最適なページに選ばれれば、集客や購入に繋げていけます。SEO対策として取り入れている企業も多く、狙うキーワード選定も重要です。検索したキーワードに一致している内容になっているかどうか、他のサイトに離脱してしまうことのないように、コンテンツを充実させていきます。


WEB広告
WEBに広告を出稿することをいいます。例えば、リスティング広告や、アフィリエイト広告、リターゲティング広告、アドネットワーク広告など種類もあります。リスティング広告は、検索エンジンの結果に表示させるものになりテキスト形式にて表示されます。入札形式になるので、単価や品質スコアによっても掲載の順位が変わってきます。リターゲティング広告は、ユーザーが、過去にどんなWEBサイトを閲覧しているのかその動向に合わせて広告を表示させるものです。
SNSマーケティング
LINEやInstagram、TwitterなどのSNSを使って行うマーケティングの方法です。SNSならではの高い拡散力が期待できること、ユーザーとのコミュニケーションを取る機会にもなります。SNSは誰もが使っているものだからこその需要がありますし、リアルタイム性が高くスピーディな情報の拡散ができます。文章のみならず画像や動画を使ったアピールもできること、幅広い世代に対してWebマーケティングができるのも特徴です。自社商品やサービスにあったものを探すことが大切です。
コンテンツマーケティング
自社サイトやオウンドメディアなどを使い記事やコンテンツを定期的に配信するものです。広告ではなくユーザーに役立つ情報を配信することで、信頼性を高めてファン層の獲得にも繋がります。キーワードをしっかりと意識したコンテンツを作るのはもちろん、質の高いコンテンツになるように意識しましょう。どんなマーケティングでもコンテンツが必要な時代になっているからこそ、他の施策と組み合わせて行うようにしましょう。
まとめ
Webマーケティングの種類は他にもいろいろあります。インターネットが主流になっている今、できる施策として相性のいいものを選びつつ取り入れるようにしていきましょう。SNSやサイト、広告、コンテンツなどWebマーケティングの特徴を理解することも大切です。