TikTokの再生数が伸びないときの解決策

TikTokでSNSマーケティングを始めてみたものの、再生数が思うように伸びずに困っている人もいるのではないでしょうか。TikTokに注目している企業が増えていること、なんとなく運用しているだけでは、思うような数字は出ません。TikTokの再生数を伸ばすためにはどうしたらいいのか、そのための方法について解説したいと思います。

目次

TikTokばバズるには理由がある

TikTokで、動画の再生回数が急激に増えるバズるを経験したいと考えている企業もいるのではないでしょうか。一度バズれば紹介している商品やサービスの認知度も一気に高まります。TikTokはアカウントを作ったばかりであってもバズる可能性があります。そもそもTikTokには“おすすめ”に掲載されたかどうかでも変わってきます。

まずは、どんな理由でバズっているのかTikTokの仕組みについてお話します。

加算アルゴリズム

TikTokの動画が伸びる指標のようなものです。9つの指標があると言われていますが、なかでも最も重視されているのが「平均視聴時間」「視聴維持率」「視聴完了率」です。一つの動画に対してどれだけ指標が集まっているのか、視聴している時間が長いのかによって変わってきます。他にも加算アルゴリズムに影響するのは「いいね」や「コメント」「シェア」「フォロー」「保存」「プロフィールへの遷移率」です。これらの数値を総合的に見て高いほど、動画としての価値が高く評価されていると判断します。それだけ多くのユーザーに視聴してもらっているとアピールすることもできます。

減算アルゴリズム

動画が伸びなくなる指標のことをいいます。例えばTikTokで“興味ありません”のボタンの数が多くなってしまい、ガイドラインを守っていない投稿に対しては減算アルゴリズムの対象となってしまいます。TikTokのなかには「結果はコメント欄へ」など動画のなかで視聴が完了しないような動画も存在します。誘導する動画については、TikTokは減算アルゴリズムの対象になってしまうのです。

TikTokの再生数が伸びないときに見直すべきポイント

TikTokの再生数が伸びないと、企業にとってもいつまでも結果が出ないようなものです。いかに再生数を伸ばすかを考えたときに、必要になってくるポイントを紹介します。

平均視聴時間を高くする

動画の平均視聴時間を高くするのも、再生数を伸ばすためには必要です。動画の尺を長くすればその分視聴時間が伸びると思うかもしれません。でも尺が伸びると、その分視聴維持率や視聴完了率が下がってしまいます。長く動画を見てもらうためには、何度も再生したくなるような工夫をすることも大切です。最後まで視聴したい!と思ってもらえるような動画を作ること=加算アルゴリズムにも繋がり、動画の質も高まるポイントです。

オープニングが重要

動画を見るときに、最初の1秒から3秒が自然と惹きつけられるような内容だと、その先の続きが気になり、再生してしまう人もいるのではないでしょうか。思わず共感するような内容を冒頭に持ってくるのもそうですし、視聴者に疑問を投げかけることで興味を持ってもらうことも。いかに離脱しないようにできるかどうかは、動画の最初にかかっているといっても過言ではないのです。できるだけ無駄を省き、投稿内容に一貫性を持たせる工夫をするようにしていきましょう。

まとめ

TikTokの再生数が伸びないときに、どんな対策をしたらいいのかそのポイントについて解説しました。TikTok独自のアルゴリズムがあるので、加算アルゴリズムを増やせるかどうが大切です。TikTokはバズっている動画とそうでない動画をまずは分析し、どんな違いがあるのかを明確にしていきましょう。ユーザーが求めている動画はどんなものか調べると、その傾向も見えてくると思います。

  • URLをコピーしました!
目次