TikTokで失敗する原因

TikTokといえば、動画を使ったSNSマーケティングとしても注目されています。そのため、TikTokで商品やサービスを紹介しつつ、集客につなげていきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。なかにはTikTokを始めたものの、思うように運用できずに諦めてしまう人もいます。TikTokで失敗する原因にはどんなものがあるのか対策についても、詳しく解説していきたいと思います。

目次

TikTokに多い失敗の原因とは

TikTokの失敗としてよく見られるのは、投稿したものの動画の再生数が伸びずフォロワーが増えない状態になってしまうことです。集客や購買を目的にしていてもそもそも再生数が伸びないままでは状況は変わりません。TikTokの多い失敗の原因を解説します。

ターゲティングができていない

TikTokに限らず、動画を配信するときは事前のターゲティングが欠かせません。性別や年代、職業など細かなターゲティングをすることで、より響きやすい動画を制作できます。ターゲットがなんとなくしか決まっていない動画だと、誰が見ていても内容の薄い、つまらない動画になってしまいます。そのため尺の長さに関係なく、途中で離脱してしまう人も多く動画の視聴が完了しない状況になってしまいます。できる限り細かく設定し、特定のユーザーに絞った内容になる動画を作ることが大切です。

戦略を考えずにTikTokを始めた

TikTokで集客できず失敗に終わる人に多いのが、事前に戦略を練っていないケースです。どのようにTikTokを運用するのを決めていないため、明確になっておらずコンテンツに統一感がなくなってしまっています。発信している内容が伝わりにくくなってしまっている可能性が考えられます。運用する方針を明確にしていないと、他の人にも共有できなくなってしまい、投稿のテイストが変わってしまうこともあります。まずは細かな戦略を決めておき、TikTokを通してどうしたいのかを考えましょう。

TikTokで結果が出ないときに見直してほしい事

TikTokで再生数が伸びず、フォロワーも増えないときに見直してほしい事があります。

  • ユーザー目線での運用になっているか
  • 動画に統一性のある内容になっているか
  • ハッシュタグの付け方は適切かどうか

この3点を見直すようにしてみてください。企業でTikTokを運用するときにやってしまいがちなのが、企業目線になってしまいユーザー目線でなくなってしまっているケースです。ユーザーの多くは、TikTokで面白い動画を探しています。そのため明らかに商品やサービスの宣伝や広告であることを前面に出してしまうと、見るのをやめてしまいます。企業の伝えたいことよりもユーザーに面白いと思ってもらえるかどうかを、一番に考えましょう。もちろん、企業の宣伝もなかに踏まえつつ、不快に思わない程度を意識するようにしましょう。

インフルエンサーを使う方法も

TikTokで思うように集客できないのであれば、インフルエンサーを使う方法もあります。短期間で大きな集客に繋がる可能性も高くなります。企業から宣伝するよりもインフルエンサーが紹介したほうが、親近感を持ってもらいやすく、購買にも繋がるといわれています。インフルエンサーの選び方はもちろん、炎上しないような運用も考えていかなくはいけません。どんなインフルエンサーに依頼するのかによっても変わってきます。

まとめ

せっかくTikTokを始めたものの、集客できず再生数も伸びない…と投稿するのが嫌になってしまうこともあるかもしれません。もし、定期的に動画を更新していて、ハッシュタグもつけているのに結果が出ないときは、動画の内容や、ハッシュタグの付け方に問題がないかを確認してみてください。正しい運用方法を取り入れることが、TikTokにとっても重要なポイントですので、忘れないでくださいね。

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