TikTokは今最も注目されているSNSといっても過言ではありません。企業にとってもSNSマーケティングとして活用するようになり、さまざまな取り組みをしているのではないでしょうか。他のSNSと比較しても広告に対しての好感度が高く、情報の拡散力に優れている特徴もあります。TikTokを使った動画配信について詳しく紹介します。
TikTok動画とは
TikTokは、もともと短尺の動画をシェアするSNSサービスとしても知られています。よく知られているのは、音楽に合わせて歌う、踊る姿を投稿している人もいますし、メイク動画や、商品やサービスの紹介などさまざまな用途で使われています。もともとは15秒から60秒程度の動画でしたが、2021年7月より3分まで、2022年3月に10分の動画を投稿できるようになりました。使っている人は主に10代・20代などの若年層になりTikTokのテンポの良い動画が、気軽に閲覧できることもあり需要を伸ばしています。そのため、長すぎる
動画だと、中身がつまらないと思えばスキップされてしまうこともあります。長すぎても伝わりにくくなってしまうため、おすすめは60秒程度の動画にまとめておくことです。
ちなみにTikTokに投稿できる動画のフォーマットは「mp4」「mov」の制限があります。
PCであればこのサイズ感を意識する必要がありますが、スマホからの撮影であればほとんど気にすることはありません。事前にファイルの形式を確認しておきましょう。
TikTok動画のメリット
TikTokに限らずさまざまなSNSがあるからこそ、TikTokならではの良さがわかりにくいと感じている人もいるかもしれません。具体的にどんなメリットがあるのか紹介します。
ライバルが少ない
短尺の動画というと、YouTubeをイメージする人も多いと思います。特にビジネスになると、YouTubeの割合のほうが多くTikTokに参入している企業が少なくなります。そのため、ライバルが少なく、差異化しやすい特徴があります。TikTokはもともと動画を楽しむ要素が強いこと、60秒という制限があったのでプロモーションとしては使いにくいと考えられていました。投稿画像が長くなったこともあり、TikTokに注目する企業も増えています。今後はライバルも増えていく可能性があるからこそ、今がおすすめです。
TikTokは登録してすぐに見てもらえる
他のSNSだと、再生回数を伸ばすためにはある程度動画をアップしているなど、運用歴が重要になってきます。その点、TikTokはアカウントを作ったばかりのときでも再生数が伸ばしやすいのも特徴です。これはTikTokの中にレコメンドシステムと呼ばれる機能が搭載されているからです。これは、投稿した動画が必ず一定のユーザーに表示されるようになっている仕組みです。コンテンツを拡散することになり、成果を出しやすくなります。たくさんの人に見てもらえる可能性があるのです。
ハッシュタグチャレンジの機能がある
TikTokにはハッシュタグチャレンジと呼ばれている機能があります。これは広告の一つになり、ユーザー参加型のハッシュタグキャンペーンを行い、入賞した人向けに参加証や賞金をプレゼントするものになります。話題にもなりやすいこと、ユーザーにとっても楽しめる特徴があります。まずは話題になることが大切ですので、こうした参加型のキャンペーンは積極的に取り入れていくようにしましょう。
まとめ
TikTokは、工夫次第でより質の高い動画を制作することができます。TikTok内に動画を編集するツールや、撮影をサポートしてくれる機能があるので気軽に使えるのも特徴です。アカウントを作った当初でも再生数を伸ばしやすいからこそ、工夫をしつついいねやコメント数を増やしていってくださいね。TikTokで認知力を高めつつ、商品やサービスが伝わるような動画を投稿できるようにしてくださいね。