SNS分析を元にした改善策の立案方法

SNS分析で得たデータをもとに、SNSの改善策の立案方法について迷っている企業もあるのではないでしょうか。分析したからこそ見えてくる課題もあると思います。そのため、せっかく得たデータをどうやって活かしたらいいのか、改善するための目的も含め紹介します。改善するうえで覚えておきたいポイントになので、しっかり押さえておきましょう。

目次

SNS分析をもとに改善する目的とは

SNS分析のツールを使い、SNSの状況を確認したままになっていませんか。そもそも分析ツールで数値化したデータを出したあと、どうして改善する必要があるのでしょうか。SNSを改善する目的は、企業によっても変わってくる部分だと思います。

例えば、認知力を高めるのもそうですし、売上UPで利益を増加させたい、商品やサービスのブランディングを成功させたいなどの目的があるのではないでしょうか。企業にとっても成長に繋がる部分だからこそ、分析し改善する作業を何度も繰り返していきます。

SNSを改善するためにも、まずは現状分析が欠かせません。そのためにもSNS運用の目的であるゴールを決めて見定めていく必要があります。この2つがはっきりとしていると、SNS改善の手がかりが自然と見えてきます。

目的は企業によっても変わってきますが、目的を達成するまでの導線がはっきりとしていることも重要なポイントです。そのためにはユーザーについて深く理解することを意識するようにしてください。

SNS分析をもとに改善する手順

SNS分析のデータをもとに改善するための手順については、以下のように進めていきます。

企業によっても多少変わってきますが、参考にして進めるようにしてください。

  • 分析したデータをもとにSNSのゴール(目的)を明確にしていきます
  • 分析データにもとづき、課題を抽出し改善策を考えます
  • そのなかで優先順位を決めて、改善策を実施します
  • 効果測定を行い、施策の振り返りを行いながら現状を把握します

この流れを何度も繰り返しながら、SNS分析のデータを活かし改善していきます。

サイトの現状を知ると、いくも課題が見えてくると思います。課題をピックアップするときは、事前に決めたゴール(目的)を明確にすることが大切です。数値をもとにしながら課題を見つけていくことで、より具体的なゴールが見えるようになってきます。もし、何度もSNS分析ツールを使っているのであれば、KPIを設定できるとベストです。まずはデータを見ることに慣れておき、目標値が自然と出せるようにしておきましょう。

根拠もないままSNSを改善するのはおすすめしません

SNS分析で得たデータや数値をもとに、改善をするのが基本です。SNS運用がうまくいかないときについありがちな失敗のパターンとして多いのが、根拠もないままSNSを改善しようとしてしまうことです。

データをもとにして客観的な視点から“仮説”を立てていきます。そのうえで改善策を考えていくことが大切です。なかには主観的な視点で改善を進めてしまう人もいます。経験値だけで判断する、進めてしま人もいるのですが思うような効果は得られなくなってしまいます。

必ずSNS分析を行い、正確なデータや数値を出したうえで、施策を立てて改善していくことが大切です。必ず、課題を見つけ出したうえで、仮説を立てて、施策を行う3つのステップを踏んでSNS改善を進めるようにしていきましょう。

まとめ

SNS分析をもとにしたときに、改善策にどう活かすのかがポイントになります。できるだけ細かく分析した数値を出すのはもちろん、目的を明確にしたうえで行うようにしましょう。売り上げを上げたいと思いつつも、SNSの改善点がわかっていない企業も多くみられます。具体的な施策が出ないときは手順を見直すようにしてください。

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