SNS分析の方法とツール

SNSを使って、商品やサービスの販促をしたいと考えている企業もいるのではないでしょうか。ただ投稿して広告を出すだけでは効果的な方法とはいえません。SNSを分析するためのツールを使いつつ、ユーザーの潜在的なニーズを発掘していくことが大切です。SNS分析の方法やツールについて、詳しく紹介していきたいと思います。

目次

SNS分析ツールとは

SNS分析ツールは、サイトの情報を数値化して現状を教えてくれるツールでもあります。例えば運用しているSNSのフォロワー数やリツイート数、インプレッション数やエンゲージメント率、口コミなどの情報を数値にして教えてくれます。

SNS分析ツールには大きく分けて2通りのものがあります。

一つ目は、アカウントの運用を目的とし分析してくれるツールです。SNSのフォロワー数を増やしたいときや、管理業務の効率化を図りたいときに使えるSNS分析ツールでもあります。フォロワーの属性を分析、他社のアカウント情報(投稿数など)を教えてくれるので、自社のSNSのどの部分を改善したらいいのか、見直したいときにも使える便利機能です。トレンドを意識した投稿をしたいときも、そのときの新しい単語や流行語などの抽出もでき便利です。

二つ目は、SNS分析ツールの口コミをメインにしたツールです。企業にとって消費者の声をもとに、自社商品の改善点を知りたい、商品開発に活かしたいときもあると思います。また、商品に関わるリスクを事前に検知したいなど、口コミを活かしたマーケティングの手法などもあります。口コミ分析ができるSNS分析ツールは、共起語・関連語の分析もできますし、競合他社との比較、口コミが急激に増えたときのアラート機能などもあります。

SNS分析ツールの選び方

SNS分析ツールを使って自社のSNS運用につなげたいと考えている企業もあると思います。SNS分析ツールで目的に適したものを選ぶ必要があります。

選び方のポイントについて、解説します。

SNSによって最適なものを選ぶ

SNS分析ツールは、SNSとの相性もあります。そもそもSNSによってそれぞれに特徴があるため、何を目的に運用するのかによっても選び方が変わってきます。例えばTwitterの場合、幅広い年代に情報を届けられること、拡散力も高く投稿の範囲が広い事でも知られています。そのため、Twitter専用の分析ツールもあるので、是非とも活用してみてください。

SNSのプラットフォームによっても変わってくるので、分析ツールの種類や機能も含めたうえで選ぶようにしましょう。

複数のSNSアカウントは一括管理のツールも

企業によっては、複数のアカウントを運用していることもあるのでしょうか。各種サービスごとにアカウントを管理している状態だと、うっかり投稿を忘れてしまうなど管理が複雑になってしまいます。

そのため、一括管理に対応している機能のあるSNS分析ツールを選ぶようにしておおくと安心です。間違えたアカウントから投稿してしまう心配もなくなります。アカウントの切り替えが簡単にできる分析ツールなどもありますので、管理の対応も含めて最適なSNS分析ツールを選ぶようにしておきましょう。

おすすめのSNS分析ツールを紹介

  • つぶやきデスク(Twitter・Facebook)
  • SINIS(Instagram)
  • 見える化エンジン

などのSNS分析ツールがおすすめです。

まとめ

SNS分析ツールそれぞれに特徴があるため、機能の違いを理解したうえで最適なものを選ぶようにしましょう。SNS分析をすべて手作業で確認するのは限界がありますし、管理しきれなくなってしまいます。

そのため、ツールを上手に活用しつつ、自社商品やサービスの向上につなげていくようにしてください。SNS分析ツールは、適切なターゲティングを行うためにも必要なものになりますし、適切なコミュニケーションにも欠かせません。

  • URLをコピーしました!
目次