SNSのコミュニケーションを通じて、顧客をファン化させたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。SNSは身近なコミュニケーションツールでもあり、ユーザーと気軽にやり取りができるのも特徴です。そんなSNSのコミュニケーションを成功させるためにも、事前に戦略を考え施策を行っていく必要があります。SNSのコミュニケーション戦略には何が必要なのか、ポイントも押さえつつ解説していきます。
SNSのコミュニケーション戦略のポイント
SNSのコミュニケーション戦略を考え施策することで、顧客離れを防ぐことにもつながります。顧客が離れていく要因として、コミュニケーションがなく大切にされていないと感じてしまうことも関係しています。顧客の信頼がずっと続くわけではなく、コミュニケーションがない(反応がない)状態が続けば、離れていってしまう可能性があります。SNSのコミュニケーションを成功させるためにも、戦略を取り入れていきましょう。
ファンコミュニティを作る
SNSのコミュニケーションのポイントとして、コミュニティを構築する方法があります。企業が運営しているサイトやファンミーティングなど、コミュニティを通して交流する機会を作ることで、顧客離れを防ぐことにもつながります。
コミュニティを作ることで、新しいアイディアを得る可能性もできますし、たくさんのメリットが生まれます。定期的にトピックを作り交流を促すこと、ファン同士のコミュニケーションがとれるようにしておくと、競合への乗り換えを防ぐ効果も期待できます。SNSのコミュニケーションの場は、積極的に作るようにしておきましょう。
インフルエンサーやアンバサダーを起用
SNSのコミュニケーションを盛り上げていくためにも、アンバサダーやインフルエンサーを起用する方法もあります。一定数のファンを獲得していること、トレンドを押さえた話題にもとても敏感です。
アンバサダーやインフルエンサーと共同しアプローチをすることで、より高い結果を出すこともできます。自社商品やサービスのファンを作るためにも、アンバサダーやインフルエンサーの起用も前向きに検討していきましょう。
SNSのコミュニケーション戦略を決める手順を紹介
- SNSのコミュニケーションの戦略を決めるときに、どんな手順で進めるのか紹介します。
- まずはSNSのコミュニケーションを行う目的を決める
- 顧客層のなかで具体的なターゲットを決め明確化する(年齢・性別・お住いの地域)
- 親和性の高いプラットフォームを選ぶ(文章メインか動画や画像をメインかなど)
- 同じプラットフォームを使っている競合がいないか調査する
- 目標をより具体的にするためのKPIを細かく設定する
- 運用を開始し改善と検証を繰り返しながら設定をしていく
SNSのコミュニケーションの戦略を決めるときのおおまかな流れになります。何度も繰り返していくことで、短期的ではなく長期的な成果が見込めるようになっていきます。
また、SNSのコミュニケーションで失敗しないためにも、親しみのあるコミュニケーションをとるように意識していきましょう。ファンも獲得しやすくなりますし失敗を防ぐことにもなります。一方的な発信では好感度が下がってしまいます。双方のコミュニケーションを行うのがSNSになりますので、それぞれとの信頼性を構築させられるようにしていきましょう。
まとめ
SNSのコミュニケーションの戦略についてお話しました。相手の顔こそ見えないものの、積極的なコミュニケーションをとることで、お互いの信頼性を高めることにもなります。事前に戦略を立てることで、どんな施策が必要なのか目的も見えてきます。親和性の高さも大切になりますので、プラットフォームの特徴や相性も意識して選びましょう。