SNSが日常生活のなかで当たり前となっている今、たくさんのリアルな声が溢れています。企業にとっても、ユーザーが本当はどう思っているのか?を知り、商品開発に活かしたいと考えているのではないでしょうか。なかには「購入して良かった」という声もあれば、不満の声もあるかもしれません。SNSでユーザーとは積極的にコミュニケーションをとる必要があります。SNSにおけるコミュニケーションの重要性について解説します。
SNSでコミュニケーションの重要性とは
SNSで積極的にユーザーとコミュニケーションをとることを「アクティブコミュニケーション」といいます。これは、SNSでハッシュタグの検索をしたときに、自社商品やサービスについて話題にしているユーザーに対して、企業側からコミュニケーションを取る方法です。この方法だと嬉しい声には感謝の気持ちを直接届けることができますし、ネガティブな内容であればカスタマーサービスを説明するなどサポートを行うこともできます。
他にも、自社とは直接関係のない投稿に対してもアクションを返すなど、積極的にコミュニケーションの機会を増やしファンを獲得するような動きもあります。SNS広告など認知力を高めブランディング効果を得るためにも、いかにコミュニケーションを取るか企業とお客様の垣根を超えたファンづくりが求められています。
実際に企業からアクティブコミュニケーションによって、いいねやコメントがあることを不快に思うユーザーが少ないこともわかっています。発信するだけでは思うような結果には繋がらず、より深く興味を持ってもらうためにも、SNSでコミュニケーションをとるようにしていきましょう。
SNSコミュニケーションを取るときに気を付けること
企業にとっても、ファンを増やしていくことが顧客の獲得にも繋がります。積極的にコミュニケーションを取るべきではありますが、同時に気を付けてほしいこともあります。どんなポイントに気を付けたらいいのか、詳しく解説していきます。
文面のなかに感情が伝わるようにする
SNSはとても便利なツールになりますが、真意が伝わりにくい部分もあります。言葉の言い回しや表現によってはなかには誤解を招いてしまうこともあります。どんな文章を送れば相手にとって不快に思うことがないのか、ユーザーの立場になって考えていく必要があります。また機械的なメッセージではユーザーの心は動きません。文面のなかにいかに感情を込めるかを意識するようにしていきましょう。
コメントは基本的に返信すること
SNSでユーザーからコメントをもらい、そのままになっているものも見かけます。SNSは多くの人が見るプラットフォームでもあるので、コメントを見るのは本人だけとは限りません。
コメントに返信がない状態だと、なかにはネガティブな印象を持つ人もいます。コメントはユーザーからの貴重な声でもあります。そのままにならないように管理すること、コメントに返信していけるようにしておきましょう。コメントは誰が見ているかわからない気持ちで書くようにすることが大切です。
実際に行っている企業を参考にする
大手企業など、アクティブコミュニケーションを積極的に行っているところもたくさんあります。コミュニケーションの重要性はわかっていても、実際に何から始めていいのかどんな取り組みをしたらいいのかわからない人もいるかもしれません。そんなときは、実際に行っている企業を参考にするようにしましょう。
まとめ
SNSのコミュニケーションの重要性について理解していただけましたか。企業にとっても、いかに知ってもらうかどうか、ファンを獲得し売上につなげていくかどうかがポイントになります。コミュニケーションは積極的に行うようにしていきましょう。