SNSマーケティングで成功したい!と考えているのであれば、実際に成功している事例を参考にしながら施策を行う必要があります。SNSマーケティングはコストが抑えられるのはもちろん、拡散力も高く商品やサービス購入までの導線を構築することにつながります。SNSマーケティングを始める前に押さえたい、成功するためのポイントを紹介します。
成功事例をもとにSNSマーケティングをする
SNSマーケティングの成功事例には、たくさんのヒントが詰まっています。SNSマーケティングを始めたいと思っていても、何から始めたらいいのかわからず一歩が踏み出せないケースもあるかもしれません。成功事例のなかには成功させるコツはもちろん、アイディアが詰まっている可能性があります。競合の成功事例をしっかりと分析し、何か違うのか?ポイントも含めて施策を考えていきましょう。
SNSマーケティングを成功させるポイントは
SNSマーケティングを成功させるためのポイントを紹介します。
SNSの特徴を押さえコンテンツを使い分ける
SNSマーケティングを成功させるためには、それぞれの特性を把握することも大切です。TwitterやInstagram、LINEなどSNSごとにターゲットはもちろん、向いている集客方法なども変わってきます。同じコンテンツを発信していても、SNSによって反響が変わることも少なくありません。
まずはSNSの特徴を深く知ることから始めていきましょう。そのうえで成功事例の企業が、SNSごとにどんなマーケティングを行っているのかを学び活用していくことが大切です。特性がわかれば対策も自然と見えてきます。SNSで発信しても反響が少ない…と悩んでいる企業は参考にしてみてください。
大切なのはユーザーの為に届けているかどうか
SNSマーケティングを成功させるためにも“ユーザー目線”は常に意識するようにしましょう。大切なことはユーザーにとって有益なコンテンツを届けられているかどうかです。SNSマーケティングで失敗しがちな企業に多いのが、自社商品やサービスをいかに知ってもらうかどうか、購入につなげられるかどうかをメインにしてしまっている点です。
そのため、ユーザーの為に発信しているコンテンツではなくなってしまい、好感を持たれにくくなってしまっているのです。有益なコンテンツを発信し続けている企業アカウントにすれば、自然とファンが増えていきます。
集客するのはSNSだけではない
SNSマーケティングだけで集客しようとするのは限界があります。あくまでも他の施策と組み合わせることを意識することが大切です。例えばサイトはもちろん、ブログで定期的な情報を発信する、メルマガの登録などそれぞれ適した方法で発信していく必要があります。
SNSマーケティングは、認知力の向上には優れている方法になりますが、プッシュ型のセールスには向きません。顧客それぞれの段階に応じたアプローチが弱い部分もあるため、他の方法と組み合わせることで施策の効果を高めてくれます。個別のアプローチも含め同時に行うようにしておきましょう。
SNSマーケティングの戦略を立てること
実際にSNSマーケティングを行うと、思うようにフォロワーが増えず苦戦することもあると思います。閲覧数が伸びないときなど戦略を立てていくのをおすすめします。目標を達成するための策略でもあり、方向性を決めていくことをいいます。SNSマーケティングの戦略は積み上げてきたデータがあるからこそできるものです。
まとめ
SNSマーケティングで成功するためには、まずは成功事例をもとにしつつ、自社に最適なSNSを決め特性を十分にいかしていけるようにしていきましょう。また戦略も決めながら最適な対策をしていくことが大切です。