SNSの需要が高まっている今、SNSマーケティング戦略が企業の成長にも欠かせません。日本国内でインターネットを利用しているうち80%以上の人がSNSを使っているともいわれています。今後もSNSの登録者・利用者の数は年々増加していくと言われており、SNSマーケティング戦略を正しく理解し取り組むことが求められています。SNSマーケティング戦略の重要性はもちろん、立て方のポイントについて解説します。
SNSマーケティング戦略の重要性とは
SNSマーケティング戦略が重要だと言われていても、会社や担当者によってもその優先度は変わってくるのではないでしょうか。SNSマーケティングが重要だと言われている理由についてまずは説明していきたいと思います。
SNSの情報を元に商品を購入する時代になった
消費者の多くは、SEOでの商品購入から、SNSの情報を重視するように変わっています。今や若者だけでなく幅広い世代でSNSが使われており、お店探しのきっかけにもなっています。例えばInstagramで見かけた商品が気になり口コミ評価を調べ購入した経験もあるのではないでしょうか。お店を決めるときもSNSにある情報を元に、参考画像や動画、HPを見て選ぶ人が増えています。SNSは実際に利用した人のリアルな声を見られること、意見を重要視する傾向があります。
SNSはビジネスチャンスの宝庫
SNSマーケティング戦略が必要なのは、SNS利用率の上昇が関係しています。特にコロナをきっかけにネットショッピングを使う人が増えているからこそ、ビジネスチャンスの宝庫です。もともとSNSはマーケティングファネルとの相性が良く、コストを押さえつつ少ない労働力で顧客の購入や登録につなげやすくなります。集客をしつつ、いかに興味を持ってもらえるようなコンテンツを発信し、他の商品やサービスよりも優れていることをアピールしていきます。行動に移しやすい導線を作ることも大切です。
SNSマーケティング戦略の立て方のポイント
SNSマーケティング戦略の重要性がわかったところで、立て方のポイントを紹介します。
立ち位置を確認する
SNSマーケティング戦略の基本は、既存のプロモーションではまかないきれない部分を担う事です。SNSを通じて何を伝えたいのかを明確にするために、まずは立ち位置がどこにあるのか、課題も含めて考えていくようにしましょう。
目標を決める
何のためにSNSマーケティング戦略を行うのか、まずは目標を設定します。例えばブランディングや新規ターゲット開拓、売上UPなどを目標にすることが多くなります。SNSマーケティング戦略を通して何を実現したいのかも一緒に考えていきましょう。
競合を調べる
その道で成功している人から学ぶのが最も近道です。すでに軌道に乗っている競合の運用内容をもとに学びつつ、最短で結果を出せるようにしていきましょう。例えば、どんなSNSなのか、ターゲットやコンテンツ、コンセプト、頻度、内容などを確認します。
ターゲットを決める
ある程度ターゲットを決めていきましょう。細かく決める必要はありませんが、どうしてSNSを登録しているのか、確認するシチュエーションや、よく見るSNSなども確認します。できれば年代や性別、職業なども決めておくのがポイント。細かく搾りすぎると、見込み客にアプローチできなくなるのでおすすめしません。
振り返りとKPI
SNSマーケティング戦略は、振り返りも重要です。そのなかで、指標の目安となるKPIの設定を行い今後のSNSに活かしていきましょう。フォロワーは増えているか、インプレッション数はどうか、エンゲージメント率などを中心に確認してください。
まとめ
SNSマーケティング戦略は、需要が高まっているからこそ欠かせません。ポイントをしっかりと押さえつつ、SNSでの集客につなげていきましょう。