SNSを使用した「SNSマーケティング」は、マーケティング戦略を考えていくうえで欠かせません。いかに認知度を高めて集客につなげていけるかどうかであり、SNS需要が高まっている今こそ、企業にとっても取り組みたい施策です。そんなSNSマーケティングのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
SNSマーケティングのメリット
SNSマーケティングのメリットを紹介します。
リアルタイムで情報が届けられること
SNSマーケティングは、最新情報も含めリアルタイムで投稿できるメリットがあります。一般的な宣伝方法とは違いすぐに情報を発信できること、反応や結果がわかるまでの時間も短いのが特徴です。そのため、実際に行っている施策の効果を見ながら試行錯誤し、新規顧客の獲得につなげることもできるのです。季節限定のイベントはもちろん、新商品情報にも向いています。場所を問わず365日どこでも情報が発信できます。
拡散力が高く認知の拡大につながりやすい
SNSマーケティングは、認知度を拡大したいときに便利なサービスです。投稿は限られた人だけが見るものではありません。何度も情報を発信することで覚えてもらえる可能性も高まります。リツイートされた投稿を見て興味を持ってもらうきっかけになるかもしれません。拡散力を存分に活用することで、認知拡大経路の獲得にもなります。
コミュニケーションの手段になる
SNSマーケティングは、SNSを通じて顧客とのコミュニケーションの機会を得ることにもつながります。できるだけ積極的に交流をとるようにして、良好な関係を維持できるようにしておきましょう。企業に対してはもちろん商品に対しても親しみをもってもらいやすくなりますし、顧客離れを防ぎ愛着を持ってもらいやすくなります。コメントにはできる限り返信することで、ポジティブな印象を持ってもらいやすくなるでしょう。
ブランディング効果が期待できる
SNSマーケティングはブランディングにも嬉しい効果を発揮します。企業名を認知してもらうのはもちろん、選択肢の一つとなるようにしていきます。SNSを使って“この商品やサービスといえばこの企業”だと思ってもらえれば、購買意欲を高めることにもつながります。いかに他社との違いをアピールできるか、強みを発信できるかにかかっています。
SNSマーケティングのデメリット
SNSマーケティングのデメリットを紹介します。
炎上トラブルの原因になることも
SNSマーケティングは、顧客以外にも情報が発信されてしまうため意図せずして炎上してしまうトラブルが起きることも考えられます。情報が素早く拡散されるのはメリットでもあり、デメリットになってしまうことも。人によっても価値観は変わりますし、とらえ方も違って当たり前です。なかには不快に感じる人もいると覚えておきましょう。できる限りリスクを減らすためにも、二重チェックにするなど工夫することも大切です。
SNSの運用コストがかかる
SNSマーケティングのデメリットとして、定期的に投稿しようとすれば一定以上の運用コストがかかってしまうことです。SNSに登録するのは無料でできますが、長期的な運用を考えると時間がかかります。分析はもちろん、コミュニケーションもとらなくてはいけません。投稿の内容を考え文章を入力するだけでも負担に感じてしまう人もいると思います。運用コストがかかる点は、SNSマーケティングのデメリットといえます。
まとめ
SNSマーケティングのメリット・デメリットについて解説しました。利用者が年々増えていることもあり、適切に情報発信を行うことで見込み客を獲得できる可能性も高くなります。メリットもたくさんあるからこそ、しっかりと対策していきましょう。