SNSマーケティングとは何か?

SNSの利用が一般的になっている今、日々の生活のなかで欠かさずチェックしている人もいるのではないでしょうか。InstagramやTwitter、Facebookなどそれぞれ使い方に特徴があるからこそ、面白いものです。そんなSNSを活用した「SNSマーケティング」に興味を持っている人もいると思います。SNSマーケティングの特徴を紹介していきます。

目次

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使ったマーケティングの手法です。SNSを活用しながら商品やサービスの認知力を高め、ブランディング効果も期待できます。

拡散力も高くWEBマーケティングのなかでも重要な手法として注目されています。SNSを通していかに売れる仕組みを作れるかどうかが鍵となります。一言でSNSといっても、Instagram、Twitter、Facebookなどの種類によっても変わってきます。

SNSの特徴を踏まえつつ、いかにユーザーにアプローチをしていくのか、ファンを獲得するための活動を通し、購買につなげていくことをいいます。SNSを通して直接的にコミュニケーションが取れるのも、SNSマーケティングの特徴です。

昨今は、SNSの情報をもとに商品を購入する消費者も増えています。なかでも最も国内利用者が多いのが「LINE」になり、約9400万人にもなります。90%以上の人が使っているSNSでもあり、SNSマーケティングを考えるうえで欠かせません。

次に多い「Instagram」も若者の利用者がメインとなりフォトジェニックなマーケティングとの相性がいいのも特徴です。他にもTwitterやFacebookなど1人で複数のSNSを使う人もいます。

SNSマーケティングは自然検索や広告と何が違うの?

SNSマーケティングの需要は高まっていますが、消費者がサービスを認知するのはSNSだけではありません。例えばGoogleの検索エンジンからキーワードを入力して知ることもありますし、広告を見かけて興味を持つこともあるかもしれません。

Googleの検索エンジンを使って行うものをSEOといい、上位表示させるための施策です。キーワードの人気度によっても難易度が異なるため、情報が整理されているのはもちろん網羅性のあるコンテンツを制作していかなくてはいけません。検索結果はアルゴリズムによって大きく変わる可能性がありますが、一定期間は流入が見込めます。

また、広告収入の場合は、見てもらえる可能性も高いものの出稿するのにお金がかかります。すでに商品やサービスを知っている人に対してリーチするのが目的になり、課題解決方法を明示するものが一般的です。SNSマーケティングの場合は、知らない層に対してアプローチし認知してもらう必要があります。興味を持ってもらいフォローすることで、定期的なアプローチの機会ができ顧客の育成につなげていきます。

ネット集客でも方法によって目的も変わり、それぞれの違いを認識することも大切です。

SNSマーケティングはファネルを理解すること

SNSマーケティングにおいて“ファネル”を深く理解することも大切です。マーケティングに必要になる、ユーザーの購入までのプロセスを図によって表現したものになります。例えば、消費者が商品を購入するまでに、どんな思考をしているのかを視覚的にとらえることができます。

SNSのユーザーが、どんなプロセスを通って商品購入にたどり着くのかを検証していく必要が出てきます。SNSは常に動き続けているのでファネルを上手に活用しつつ、効果的に活用しながら回していかなくてはいけません。

まとめ

SNSマーケティングは、情報収集や顧客とのコミュニケーションのためにも欠かせません。マーケティングの手段としても注目されており、よりSNSマーケティングの需要が高まっていく今こそ力をいれるべき施策です。アンケートやリアルな声、市場調査にも繋げていきましょう。

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