TikTokをバズらせたいのであれば「ハッシュタグ」は欠かせません。でも、TikTokが始めてだと、どんなハッシュタグをつけたらいいのか、選び方についてわからず困った経験もあるのではないでしょうか。TikTokに限らずSNS運用にはハッシュタグが欠かせません。TikTokをバズらせるためのハッシュタグの選び方や、注意点について詳しく解説していきたいと思います。
TikTokのハッシュタグとは
TikTokの投稿テキストのなかにあるハッシュタグを、一度は見たことがあると思います。ハッシュタグはキーワードの役割をしているものです。実はさまざまな目的を持っているものになり、SNSマーケティングには重要です。例えば、同じ興味を持っている人を探したいときにもハッシュタグを使います。今の流行りやトレンドを把握したいとき、何回も自分の投稿を見てもらいたいときにもハッシュタグが役立ちます。TikTokユーザーの多くは、自分で興味のあるジャンルの投稿を検索するため、ハッシュタグを設定しておくと視聴される可能性も高まります。TikTokのアカウントを成長させるためにも重要です。
TikTokのハッシュタグの付け方は
TikTokでハッシュタグの重要性はわかっていても、具体的にどうつけたらいいのかわからずに困っている人もいるのではないでしょうか。つけ方は簡単です。
- TikTokの投稿画面を開きます
- 下部に「#ハッシュタグ」がありますのでタップします
- 投稿のテキストにハッシュタグが追加されるので、あとは設定するだけです
- 一つ設定すると、関連性の高いハッシュタグが自動で表示されます
- できるだけハッシュタグの数を増やして、検索に引っかかるようにします
- 候補のハッシュタグもつけておくとリーチや再生数も増えます
ハッシュタグの選び方
ハッシュタグの選び方にはポイントがあります。
ビックキーワードはおすすめしない
TikTokのハッシュタグをつけるときは、どの程度注目されているキーワードなのかを意識するようにしましょう。競合も多い「ビックキーワード」や「ミドルキーワード」「スモールキーワード」などの種類があります。ビックキーワードにすると、検索数も多いのでその分見てもらいやすいと思うかもしれません。でも人気動画に上位を独占されてしまうこともあるので、思うように閲覧数は伸びていきません。キーワードは、ビックキーワード過ぎず、逆にスモールキーワード過ぎないものを意識しましょう。
投稿内容と一致したハッシュタグ
動画それぞれにターゲットは変わってくると思います。関連性の低いハッシュタグをつけてしまうと、せっかく流入したとしても動画のターゲットとマッチしません。一度視聴してもらったとしてもファンになってくれる可能性が低くなります。内容にあったものをハッシュタグとしてつけるようにしましょう。
TikTokのハッシュタグをつけるメリット
TikTokでハッシュタグをつけるメリットについて紹介します。
おすすめに表示される可能性が期待できる
ハッシュタグをつけておくと、検索からの流入で再生数や視聴時間が増えていきます。そのため、おすすめに表示される可能性が高くなっていきます。TikTok運営側に質の高い投稿と判断されるようにするためにも、リーチ数を獲得できるように意識しましょう。
ハッシュタグ検索から流入できる可能性も
ユーザーの多くはハッシュタグによる検索機能を使っています。そのため、自分の興味のある投稿を検索するなど、相性のいいユーザーが閲覧してくれる可能性も高くなります。視聴数が増えていけば、フォロワーも自然に増加します。TikTokアカウントを成長させたいと考えている人は、ハッシュタグの流入を増やせるように工夫しておきましょう。
まとめ
TikTokのハッシュタグをつける意味や選び方、付け方を覚えておきましょう。ハッシュタグは投稿後に変更できないからこそ、しっかりと考え設定することが大切です。